ITmedia NEWS > STUDIO >
速報
» 2021年11月26日 08時19分 公開

SpotifyもTikTokのような動画機能をテスト中

SpotifyがTikTokのような短い動画をスクロール閲覧できる機能をテストしていると、テスト参加者がツイートした。Spotifyはテストを認めたが、正式機能にするかどうかは未定としている。

[ITmedia]

 スウェーデンSpotifyがiOSアプリでTikTokのような短い動画をスクロールしていく新機能「Discover」のテストを始めたと、クリス・メッシーナ氏が11月24日(米国時間)、画像と動画を添えてツイートした。Spotifyは米TechCrunchに対し、この機能をテスト中であると認めた。


 メッシーナ氏のツイートによると、この機能はSpotifyアプリの画面下部にあるタブに「Discover」として表示される。これをタップすると水平方向にスクロールしながら閲覧できる短い音楽動画クリップが表示される。クリップには「いいね」をつけたり、クリップから楽曲再生に移動することも可能。

 メッシーナ氏は、これらの動画はSpotifyがアーティストに提供している動画作成サービス「Canvas」によるもののようだと指摘した。

 canvas 「Canvas」(Stream Onのイベント動画より)

 Spotifyは2月のオンラインイベント「Stream On」で、Canvasを使う短い動画機能「Spotify Clips」を発表した。ClipsはアーティストがCanvasで作成した動画をプレイリストに表示するというものだが、Discoverは動画だけを閲覧できる機能だ。

 SpotifyはTechCrunchに対し、「Spotifyはユーザー体験向上のため、定期的に複数のテストを実施している」とみとめたが、テストから公式機能になるものもあれば、「重要な学習としてのみ役立つものもある」と語った。

 TikTokのような機能は、Instagramは「Reels」として、Snap(Snapchat)は「Spotlight」として、Netflixは「Fast Laughs」として、YouTubeは「YouTubeショート」として提供している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.