ITmedia NEWS > STUDIO >
速報
» 2021年12月13日 11時16分 公開

Instagramのフィード時系列表示は来年オプションとして提供へ

Instagramのアダム・モッセリ氏がストーリーズのQ&Aで、フィードの時系列表示は来年初旬に提供開始を目指していると語った。アルゴリズムによるランキング順とのいずれかをユーザーが選択できるようにする計画だ。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Meta(旧Facebook)傘下のInstagramのトップ、アダム・モッセリ氏は12月10日(現地時間)、Instagramのストーリーズで公開したQ&A(既に消滅済み)で、8日の公聴会で明らかにしたフィードの時系列表示について説明した。

 mosseri アダム・モッセリ氏のQ&Aストーリーズ

 同氏は、時系列表示は現在2つのバージョンをテストしていると語った。1つは“お気に入り”を選択するとそれがトップに時系列で表示されるというもので、もう1つはフォローしているすべての人の投稿が時系列で表示されるというもの。前者は現在のアルゴリズムによるランキング順とあまり変わらないようだ。

 機能の提供時期については「来年初旬を目標にしている」と語った。

 同氏は、「ランキング順表示はユーザーを最も重要なコンテンツと結びつけるのに役立っていると確信している」と語った。ランキング順が完全になくなるのではなく、Twitterと同様に時系列順とランキング順をユーザーが選択できるようになる見込みだ。

 Instagramは2016年に時系列順からランキング順に移行し、時系列順は選択できなくなっていた。

 この表示方法でユーザーに表示される投稿が偏り、特に若い女性のメンタルに悪影響を与えていると批判されている

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.