ITmedia NEWS > 速報 >

マツキヨ、ポケモンGOから撤退 元旦にすべてのポケストップ消去

» 2021年12月21日 19時23分 公開
[本田亜友子ITmedia]

 マツモトキヨシは12月20日、スマートフォンゲーム「Pokemon GO」(ポケモンGO)とのスポンサー契約を年内で終了すると発表した。マツモトキヨシグループ店鋪のジム、ポケストップは2022年1月1日に全て消去する。

マツモトキヨシの告知

 マツモトキヨシはポケモンGOを運営する米Nianticと2019年6月にパートナーシップ契約を締結。全国に約1700ある店鋪がゲーム内にジムやポケストップとして登場した。2020年11月にはNianticとスポンサーが共同で行う「スペシャル・ウィークエンド」にも参加していた。

 発表を受け、SNSでは「ジムが一気に減ってしまう」「マツキヨまで撤退なのか」といった撤退を惜しむ声の他、「近所にあって便利でした、今までありがとう」など感謝の声が上がっている。

 ポケモンGOでは2月にイオン、10月にセブン-イレブンが公式スポンサーを降りた。入れ替わる形で、3月に住友生命保険、11月からファミリーマート、ドン・キホーテ、はなまるうどんが新たなスポンサーになっている。

2019年のコラボレーション発表時の画像

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.