ITmedia NEWS > 製品動向 >
ニュース
» 2021年12月22日 16時09分 公開

「ゲリラや特殊部隊による攻撃が発生しました」 Yahoo!系アプリで通知の誤配信、原因は調査中

ヤフーの防災アプリ「Yahoo!防災速報」で12月22日、誤配信が発生した。同社は誤配信を認め謝罪した。

[山川晶之,ITmedia]

 ヤフーの複数のアプリで12月22日、誤配信が発生した。内容は「【政府発表】[配信テスト][dev]ゲリラや特殊部隊による攻撃が発生しました。」というもので、同社は誤配信を認め謝罪した。

ヤフー系アプリで誤配信されたテスト通知

 通知は、15時過ぎに発生。対象となるアプリは「Yahoo!ニュース」「Yahoo!防災速報」「Yahoo! JAPAN」の3つ。OSは明らかにしていないが、iOS/Androidどちらでもこの通知を受け取ったという声が上がっている。

「Yahoo!天気・災害」に掲載された誤配信内容のページ

 Twitterでは「政府発表」などのワードがトレンド入りした。同社は「Yahoo!天気・災害」の公式アカウントで午後3時19分に「正式な情報ではない」と謝罪した。同社の「Yahoo!ニュース」でも、トップに誤配信に関するおわびを掲載している。

「Yahoo!ニュース」トップに掲載されたおわび

 配信内容に「配信テスト」や「dev」といったワードがあることからテスト中のミスである可能性が伺え、同社も「テスト用のプッシュ通知が配信された」としている。原因については調査を進めているという。

通知の内容については「テスト用のプッシュ通知が配信された」とのこと

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.