ITmedia NEWS > 速報 >

コミケ準備会、政府のワクチン接種確認アプリ使用は「どうしても必要な方のみ」

» 2021年12月22日 20時49分 公開
[ITmedia]

 コミックマーケット準備会は12月23日、政府の「新型コロナワクチン接種証明書アプリ」も「コミックマーケット99」入場時の確認に使用できると発表した。ただし「どうしても必要な方のみ」に限定する。

会場になる東京ビッグサイト

 コミケ99は入場の際にチケットと本人確認書類、ワクチン接種証明(あるいはPCR検査結果、陰性証明)を提示する必要があり、準備会は東京都の「TOKYOワクションアプリ」利用を呼びかけてきた。その後、政府の新型コロナワクチン接種確認アプリも配信が始まったが、本格的に対応するには準備が追い付かないと判断した。

 準備会は「既に(入場確認などの)準備、体制の検討・構築を済ませており、確認対象を増やすことで運用上の問題が生じるおそれがある」と説明。来場者の入場が遅れる懸念もあり、政府の接種確認アプリを使用するのは「ワクチン接種証明を紛失してしまったなど、どうしても必要な方のみ」に限定する。

 TOKYOワクションアプリは、東京都が11月に提供を始めたLINE上で動作するアプリケーション(アプリストアにはない)。11月22日から都民以外も登録できるようになっている。

コミックマーケット準備会の告知

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.