ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >
ニュース
» 2022年01月06日 18時31分 公開

NUROモバイル、上り通信をカウントフリーに 20GBプランが対象、価格は据え置き

ソニーネットワークコミュニケーションズは、「NUROモバイル」のデータ容量20GBの料金プラン「NEOプラン」に、上り通信をカウントフリーにする新機能「あげ放題」を追加した。利用は無料。

[松浦立樹,ITmedia]

 ソニーネットワークコミュニケーションズは1月6日、MVNOサービス「NUROモバイル」で提供するデータ容量20GBの料金プラン「NEOプラン」に、新機能「あげ放題」を追加した。あげ放題は、上り通信をどれだけ使ってもデータ容量を消費せず、当月のデータ通信量を下り通信のみに使える機能。利用料金は無料。

プレスリリースの一部

 動画や画像データをSNSやオンラインストレージにアップロードする際や、メールなどで大容量のファイルを送る際のデータ通信量がカウントされなくなる。NEOプランではすでに、LINEなどの特定のSNSのデータ通信量をカウントフリーにする機能「NEOデータフリー」も提供しているが、あげ放題によって全ての上り通信がカウントフリーになる。

 すでにNEOプランを利用しているユーザーには自動的にあげ放題を適用する。なお、下り通信で月々に利用できるデータ容量を超過した場合は、送受信両方のデータ通信を制限するとしている。

 あげ放題の提供による帯域の切迫やサービス品質低下の懸念はないのか。同社に聞いたところ「過去にはXperiaスマホ限定で、上り通信が使い放題になるサービスを展開していた。その実績と、NEOプランの特徴であるAIによる帯域利用の効率化を踏まえて、問題ないと判断した」と話した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.