ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

さくらインターネットの一部サービスで障害 影響範囲と内容は調査中【復旧済み】

» 2022年01月17日 11時59分 公開
[松浦立樹ITmedia]

 さくらインターネットは1月17日午前10時45分に、さくらのレンタルサーバとクラウドの一部に障害が発生していると発表した。

 同社の公式Twitterアカウントによると、IoTプラットフォームである「さくらのセキュアモバイルコネクト」と「sakura.io」の一部にも障害が発生している他、同社サービスの「メンテナンス・障害情報」にもつながりにくくなっていると案内している。

「メンテナンス・障害情報」にもつながりにくく、データ取得に失敗する(午前11時50分現在)

 同社は午前11時4分時点で、障害の影響範囲と内容は調査中と説明している。

追記(午後3時)一部サービスと障害情報ページが復旧

 さくらインターネットは、午後2時30分時点で「さくらのセキュアモバイルコネクト」と「sakura.io」、「さくらのVPS for Windows」の一部に発生していた障害の復旧を発表した。また「午前10時30分頃から午後2時10分頃まで障害情報が正常に表示されなかった」として「メンテナンス・障害情報」の復旧も報告。「ご不便をおかけいたしたこと、深くお詫び申し上げます」と謝罪した。

掲載したお知らせの内容

追記(18日午前11時) 全ての障害が復旧

 さくらインターネットは公式Twitterにて、1月17日午後8時35分にさくらのクラウドの障害、1月18日午前9時51分にさくらのレンタルサーバの障害の復旧を報告した。これにより、全ての障害が復旧した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.