ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >
SaaS セレクト with ITreview

とある無料「G Suite」ユーザーが直面した「Google Workspace」課金支払えない問題ヤマーとマツの、ねえこれ知ってる?(1/3 ページ)

» 2022年01月21日 13時03分 公開

 経歴だけは長いベテラン記者・編集者の松尾(マツ)と、幾つものテック系編集部を渡り歩いてきた山川(ヤマー)が、ネット用語、テクノロジー用語で知らないことをお互い聞きあったり調べたりしながら成長していくコーナー。交代で執筆します。

マツ 1月20日に、このニュースを見たとき、思わず叫びそうになりました。Googleが従来提供していた無償版「G Suite」を7月1日に完全に停止するという話。

ヤマー この記事すごく拡散されましたね。実は無償版G Suiteなるものが存在していたことすら私知らなかったんですよ。

マツ 以前はGoogle Appsと呼ばれていて、その後、G Suite、さらにGoogle Workspaceへと変更された、Googleのクラウドサービスです。G Suiteは2012年に提供終了しましたが、既存ユーザーはその後10年も使えていたんですよね。これからは有償の「Google Workspace」にアップグレードしないといけなくなる。

photo 従来の無償版G Suiteからのアップグレード

ヤマー Google Appsは聞いたことあります。今回のっていわゆる、個人が使える無料のGoogleサービス群(Gmailなど)には直接影響がない話ですよね。Googleはサービス名をよく変えるんで混乱してきますが……。

マツ 個別のGmailユーザー、Google Driveユーザーには関係ない話です。G Suiteは、これに独自で取得したドメイン名を割り当てることができるので、利用者が多かったのです。当時は無料だったので。

ヤマー 「@gmail.com」の部分を無料で独自ドメインに換えられたってことなんですね。

マツ ですです。僕は1990年代から自分のドメインを持っていて、最初の頃は自宅でWebサーバ、メールサーバを立てて運営してたんですよ。MacBSDとかTenonのiToolsとか使って。WebStarというMac OSベースのもありました。

ヤマー え、すごい。マツさん自鯖勢だった。

マツ その頃はそれしか方法がなかったから。

ヤマー じゃあその自鯖で管理していたドメインをGmailに移行させたと。

マツ Gmailに行く前に、別のクラウドベースの有料メールサーバを使ったりしていましたけど、Googleなら無料だからということで、移行しました。Gmailの独自ドメインなら管理も簡単だし、アカウントも無制限で増やせるってんで、今日確認したら80個のメールアカウントを使っていました。

ヤマー 80も何に使ってたんですかwww

マツ それは秘密です(笑)

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.