ITmedia NEWS > 速報 >

NHK「ガッテン!」2月終了 「生活の知恵」届けて27年

» 2022年01月26日 18時58分 公開
[ITmedia]

 NHKは1月26日、生活情報番組「ガッテン!」を終了すると正式に発表した。2月2日放送の「しつこい目のぼやけ 気付いて!本当の原因解明SP」が最終回になる。

番組ロゴ(公式Twitterより)

 春の番組再編に伴い終了する。前身の「ためしてガッテン」(1995年放送開始)から27年間に及ぶ長寿番組で、司会は立川志の輔さんとNHKの小野文恵アナウンサーが生活の知恵や健康情報を伝えてきた。2016年に番組をリニューアルし、現在の名称になった。

 NHKは番組情報ページに「少しでも便利になるように…、少しでも安心して過ごせるように…と科学に裏付けされた生活の知恵や健康情報をお届けしてきた」という制作関係者のメッセージを掲載。「番組は終わってしまいますが、これからも皆さんが日常に潜むガッテンを見つけ、より豊かな暮らしを送られることを心より願っております」としている。

 番組の終了については昨年末に複数のメディアが報じていた。番組のナレーターを務めている声優の山寺宏一さんは、1月19日に「番組がもうすぐ終わっちゃうの本当に残念」とツイートしていた。

ガッテンの番組情報ページ(NHKのWebサイトより)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.