ジブリ制作の愛知観光動画、メイキングが個人のYouTubeチャンネルにある理由
スタジオジブリは1月27日、愛知県の公式観光PR動画「風になって、遊ぼう。」のメイキング動画を紹介した。映像ディレクターとして参加したUssiyさんが自身のYouTubeチャンネル「Ussiy Films」に掲載した動画だ。
風になって、遊ぼう。はスタジオジブリ作品のテーマパーク「ジブリパーク」(愛知県長久手市)の11月1日開業を前に愛知県が製作した観光PR動画。スタジオジブリとしても初めて手がける観光動画になった。
森の中で旅人が残した鞄から羽根の版画を見つけた少女。そばを吹き抜けた風を追い、様々な場所を訪ねる──という内容。国宝の「犬山城」を始め、「トヨタ博物館」「四谷の千枚田」など県内各地の名所をジブリ作品らしく少女が飛ぶように駆け抜ける。
Ussiyさんは、高校卒業後に工場で働きながら独学で映像制作を習得したという映像クリエイターで、現在はYouTubeやSNSを中心に活動している。2021年の4月下旬にスタジオジブリの石井朋彦プロデューサーに声を掛けられ、制作に参加した。「かなりびっくりしたのを覚えています」という。
当初は「少し不安があり、正直、話についていけない部分もあった」というUssiyさん。撮影場所でアングルなどを検討するロケハンには6回参加し、ドローン空撮も行った。さらに本番撮影、編集まで監督の中川龍太郎さんらジブリスタッフと共に多くの作業をこなした。
戸惑ったのは編集の順序だった。普段のYouTube動画では、最初に音楽を決め、それに合わせて撮影した映像素材をはめ込んでいくのが普通。そうしないと音楽に合った映像にならない。
しかし観光動画は映画と同じ手順で製作していた。無音の状態で編集し、出来上がった映像に合わせて音楽担当の岩崎太整さんが楽曲を作る。大きな音楽スタジオで行われた収録では、何十人というオーケストラの人達が「僕が編集した映像を見ながら演奏しているんです。(映画は)こういう風に作られるんだ、とすごく驚きました」。
後日、自身のYouTubeチャンネルでメイキング動画を作りたいと相談したところ、愛知県側は快諾。27日に公開した特設サイト「風になって、遊ぼう。」にも掲載した(直接リンク)。Ussiyさんは「愛知県にはジブリ作品に出てくるような場所がたくさんあります。動画が多くの人が愛知県を訪れるきっかけになれば」と話している。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「Xが情報収集に役立たない……」熊本地震で不満の声続出 「Twitterを返して」
-
2
メルカリ、梨の転売疑惑に「盗品の出品は確認されず」 誹謗中傷には利用制限も
-
3
「こんなのに追われたら……」急斜面もやすやす爆走、中国製の車輪付き四足ロボのデモ動画が話題 最高時速20km超
-
4
検索結果に「詐欺ではありません」と表示させる詐欺手口、警視庁が注意喚起 AI要約も餌食に
-
5
はてな、11億円流出の調査報告書を公開 偽警察、口外禁止、残業・休出200時間超、孤立……ほころびが連鎖
-
6
Z世代に聞く次の流行、「AIイラスト」が1位に 「Claude Code」も上位
-
7
東野圭吾さん死去、Xなどで追悼相次ぐ 「ガリレオ」など数々の人気作、エンジニアから転身
-
8
NVIDIAやMicrosoftなど30社超、オープンAIの防御ツール共同開発の「Open Secure AI Alliance」設立
-
9
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
-
10
「あ、その情報メモしたい!」を叶えるワイヤレスイヤフォン、Nothing「Ear (3a)」
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR