ITmedia NEWS >

スマートフォン悪用の「カンニング大作戦」登場 次はどんなITガジェットが狙われる?ヤマーとマツの、ねえこれ知ってる?(1/3 ページ)

» 2022年01月31日 12時07分 公開

 経歴だけは長いベテラン記者・編集者の松尾(マツ)と、幾つものテック系編集部を渡り歩いてきた山川(ヤマー)が、ネット用語、テクノロジー用語で知らないことをお互い聞きあったり調べたりしながら成長していくコーナー。交代で執筆します。

ヤマー 共通テストのカンニングが発覚した件、かなり大事になってますね。

マツ ああ、今は共通テストっていうのね。僕らの頃は共通一次って言ってて、それがセンター試験になって、今は共通テスト、正式には大学入学共通テストね。

photo 大学入学共通テストの仕組み

ヤマー 私はセンター試験世代ですねw

マツ 僕の大学受験は共通一次になる直前、国公立大学は一期校、二期校の時代で……。国公立大学を2回受けられたんだよ。

ヤマー その辺は聞いたことないですね。

マツ ですよねー。そんな共通テストのカンニングですが、今回のはよく考えたなあって。

ヤマー 今回の件は、「前に依頼していた先生があまり良くなかった」という体で、家庭教師紹介サイトに家庭教師の腕試しとして、撮影した問題を送って回答させたとか。

マツ これってソーシャルエンジニアリング的な手口じゃないですか。すごく頭いいよね。

ヤマー 似たようなことは昔、京大でもありましたよね。Yahoo!知恵袋を使って問題を解かせるという。しかし、今回は頼み方が巧妙ですよね。

マツ それを、閉じたコミュニティーである家庭教師紹介サイトで、高学歴の(今回は東大の)回答者をうまく利用するという、確実性を上げてきたところがすごいなと。

スマホで撮影

ヤマー 今回の場合は鮮明な画像があって、より問題が送りやすくなっていたと。袖口に隠したスマホで動画を撮影してそこから切り取ったみたいですね。

マツ わたし、機種が気になります!

ヤマー 何でしょうね。普通に考えたらiPhoneかなぁ。今のスマホはiPhoneもAndroidも問わず、手ブレ補正が優秀になって、動画も4Kが当たり前になったんで動画からの切り取りでも解像度高いんですよね。例の学生がどういう設定だったかは分かりませんが、4Kだと800万画素相当になります。

マツ 画像も出回ってましたけど、動画の切り抜きだから画像が斜めだったじゃないですか。Office Lensとかのアプリを使えば台形補正できるのにって思った。

ヤマー 写真アプリやスキャンアプリを使わなかった理由はそのへんですよね。日本のスマホはシャッター音でますし。Office Lensの台形補正を使うと、より盗撮されたものとは気づきにくくなる恐れがありますが……。

マツ 純正以外なら音を出さないカメラアプリもありますよね。

ヤマー ありますね。Microsoft PixとかFoodieとか。私も利用してます。

マツ カンニングに?

ヤマー いやいや(笑)。みんな静かにしてるシーンで撮影する時とかですかね。飛行機乗ってて上空の空撮るとか、撮影オッケーの公共空間とかですかね。マツさん使わないんですか?

マツ 使ってますよ。ケースバイケースで。 iPhoneの純正カメラアプリで写真撮ると、キヤノンAE-1だと間違えられるからね。

photo キヤノンAE-1

ヤマー あ、iPhoneのシャッター音の元ネタですよね。Macの起動音を作った人がMacのスクリーンキャプチャ用に作成した音で、愛用のAE-1のシャッター音を使ったという。AE-1は持ってますけどあんな音だったかな……?

マツ 持ってるんだ!

ヤマー AE-1安いですから。1000円ぐらいで買いましたよ。今友達の家に居候中です。

マツ 僕も欲しくなってメルカリで探してたんだよね。でも1万円くらいはしちゃうんで、買ってないです。iPhoneと本物、比較しましょう!

ヤマー やりましょう!

 それで、そのシャッター音、国内は自主規制という形で鳴らしてますけど、海外は音出ないですよね。

マツ そうですね。そもそも必要ないし。

ヤマー 海外に合わせようって声もありますけど、また遠のくのかなと。

マツ ああ、そうですね。首相官邸ドローン事件みたいなもんですよね。

ヤマー でもこの手のデバイスは日進月歩なんで、カンニング手法がより高度化するケースも出てくると思うんですよね。それこそスマートグラスが普及したときとか。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.