ITmedia NEWS >

Google検索で「魚釣りおじさん」で遊ぶ方法 マリオっぽい恐竜ゲームを楽しむやり方Googleさん(1/2 ページ)

» 2022年02月11日 11時45分 公開
[佐藤由紀子ITmedia]

 Google検索にはいろいろなイースターエッグがあります。最近だと、Wordleの検索結果旧正月の花火などを紹介しました。

 Google検索では、検索結果を表示する時間的な範囲を指定するツールがあります。検索結果ページ右上端の「ツール」をクリックすると言語を選ぶメニューと期間を指定するメニューが表示されます。後者をプルダウンすると、検索結果を「過去1年間」とか「過去1時間」とかにフィルターできます。

 昨年秋ごろから、英語版(Google.com)のこのツールでの検索結果に何も候補がないと、魚釣りおじさんが表示されるようになりました。

 fishing 魚釣りおじさん

 おじさんというか、つのが生えてるし、異世界の魔物かもしれません。性格は良さそうです。

 このおじさんをクリックすると、何かが釣れます。魚が釣れるとおじさん嬉しそうにバケツに魚を入れます。

 fish 魚が釣れた

 空き缶が釣れると悲しそう。それもバケツに入れます。

 can 空き缶が釣れた

 釣れるのは、魚、オイルサーディンの缶詰、空き缶、靴の片方の4種類。魚とオイルサーディンが釣れると嬉しそうで、それ以外が釣れると悲しそうです。

 あ、ただそれだけです。特にゲーム性はありません。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.