ITmedia NEWS > 製品動向 >

4万円切って、堂々と人前に出られるスマートグラス「Nreal Air」がほしい!ヤマーとマツの、ねえこれ知ってる?(1/4 ページ)

» 2022年02月15日 11時42分 公開

 経歴だけは長いベテラン記者・編集者の松尾(マツ)と、幾つものテック系編集部を渡り歩いてきた山川(ヤマー)が、ネット用語、テクノロジー用語で知らないことをお互い聞きあったり調べたりしながら成長していくコーナー。交代で執筆します。

ヤマー スマートグラスの足音、だんだん近づいてきましたね。

マツ 来てますね。今回の「Nreal Air」はこれまでとちょっと違う感じがしています。ドコモとKDDIが3月4日に販売を開始する、Nrealのスマートグラスの新しい軽量版。

ヤマー これ、今までのスマートグラス群と違って安く感じますよね。いわゆる「眼鏡をかけると大型スクリーン」系で、4m先に130インチのスクリーンが出てくる。しかもフルHDをサポート。

マツ 4万円切って、これだけのスペックで、さらに3月にはもう手に入る。

ヤマー 「なんかしらんが一気に未来来てない?」感はありますw

マツ しかも、これ、カッコ悪くないじゃないですか! 普通なんですよ、これ。

photo カッコ悪くないNreal Air

ヤマー 大事です! 超大事! 直近でこの手のカジュアルさを出してたのって、Snapぐらいでしたよね。

マツ 「Snap Spectacles」って火星で「じょうじ……」とか言ってるあいつらっぽいじゃないですか。最近のモデルでは多少おとなしくなったけど。Nreal Airはもっとちゃんとグラサンっぽくて、外歩いていても石投げられない系のルックス。

ヤマー 何をしたら石投げられるんですかww

マツ ある女性がGoogle Glassを使っていたら、もぎ取られて盗まれたという事件が2014年にサンフランシスコで起きています。弾圧されていた時代。

ヤマー えぇ……そんなことが。Nreal Air、何が良いって割り切りの良さですよね。プロセッサパワーや電源はスマホ依存(Androidのみ)。ディスプレイに特化したおかげであの価格なのかなと。

Nreal Airっぽいものって前からあったよね……?

マツ でもそういうのはあったんですよ。EPSONの「MOVERIO」。

ヤマー そうそう! 結構前からありましたよね。

マツ これもかなり長い間やってて、それこそセカイカメラが出た直後辺りから。2011年11月の発表ですね。

初代MOVERIO

 Androidからのビデオ出力をグラスに投影させるという手法はこの頃からでしたね。その意味では今度のNreal Airもコンサバティブな内容。

ヤマー もう11年前から登場してたんですね。ただ、MOVERIOはガジェット感のあるデザインが……。

 エプソンはずっと改良を重ねてて、21年にもUSB Type-C1本で接続かつフルHDに解像度を引き上げた新モデルを発売してますが、未来感のあるデザインはかわらず。自社製のOLEDパネルを搭載するなどかなり凝った作りなんですが、お値段も6万4900円(Android内蔵コントローラー込だと11万5500円)。

21年に発売した「BT-40」

マツ あのデザインはないよなあ、とずっと思っていました。やってることはMOVERIOと同じだけど、デザインがまともで安い、というのがポイントですね。

ヤマー USB Type-Cケーブルを1本つなげば全部OK、3D操作は専用のスマホアプリ、アラレちゃんスタイルと言い張ればそれで通りそうな普通のデザインってのは普及しそうなポイントありますよね。

マツ アラレちゃん。ついでに首がもげそう……。それと、これはプレスリリースにもちゃんと書いてない点なんですけど、近眼対応してるんですよ。

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.