ITmedia NEWS > セキュリティ >
セキュリティ・ホットトピックス

メタバースでのなりすましを防ぐ 3Dアバターの本人証明ができるセキュリティ基盤 凸版印刷が開発

» 2022年02月18日 13時20分 公開
[ITmedia]

 凸版印刷は2月18日、3Dアバターの本人証明ができるセキュリティ基盤「AVATECT」を開発し、試験提供を始めたと発表した。アバターの唯一性を証明するためのNFT化、コピーガードとしての電子透かし付与など、アバターの不正利用や他者のなりすましを防止する機能を備える。

photo アバター情報管理、NFT化、電子透かし付与などの機能を持つ

 主に、実在する人物の写真を基にアバターを作り、メタバース内で使う場面を想定。AVATECTは、写真からアバターを生成する際に「モデルとなった人物の情報」「そのアバターでやっていいこと」「生成者の情報」「生成日時」「利用権の所在」などを記録し管理するプラットフォーム。

 生成したアバターはNFT化し、唯一性を証明できる仕組み。NFT化だけでは複製や加工を防止できないため、電子透かしを付与して、真贋を判定できるようにした。

photo 電子透かしで真贋証明

 2022年度中には、アバターの管理・操作権を本人確認された人物のみに与える仕組みを作る予定。将来的には、アバターにひも付けた本人情報を使って、メタバース内で会員登録や決済時の本人確認をできるようにするとしている。

 凸版印刷では人物写真1枚から3Dアバターを生成するサービスを提供している。同社によると、メタバース市場が拡大する一方で、無断撮影した写真を使い、本人の知らないところでアバターを作って、不正に利用するリスクも考えられるという。アバターの唯一性や真贋を証明できる仕組みを作り、メタバース内でのセキュリティリスクの低減を狙う。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.