ITmedia NEWS > 製品動向 >
ニュース
» 2022年03月10日 13時00分 公開

「Mac Studio」に驚き、「Mac Pro」の謎にハマる Appleイベントを見終えた編集者2人の議論ヤマーとマツの、ねえこれ知ってる?(4/4 ページ)

前のページへ 1|2|3|4       

「Mac Pro」に載せるプロセッサが全く予想できない

ヤマー あと残されたのはMac Proですけど、ちらっと言及が有りましたね。

マツ はい。後日、という。

ヤマー ハイエンドを埋めるMac Studioが登場したので、ガチのワークステーションになりそうですね。M1 Ultra以上のパフォーマンスが必要な人。

マツ どんな筐体になるのかが楽しみではありますが、それよりも、性能をM1 Ultraよりも出さなくちゃいけないので、そこをどうするのか興味あります。M1 Ultraは3090に匹敵するといっても、ぶっちぎりで追い越したわけじゃないから。

ヤマー 実はそこがずっと不思議に思っているポイントでして。

 M1 UItraに至るまで、M1アーキテクチャの建て増しで来てるじゃないですか。GPUとCPUを内蔵したSoCにユニファイドメモリ。ダイサイズを大きくしたり、M1 Maxをくっつけたりしつつも、基本的には単一のパッケージは変わらない。特にM1 Ultraは、M1をひたすら巨大化していったらできた大ボスみたいな。

「M1 Ultra」。M1 Maxのダイを2つ搭載しているとはいえ、単一パッケージの形をとっている

マツ ユニファイドメモリの制約で、接続形式にも制限が課せられる。

ヤマー 単一のパッケージのまま規模を大きくするのは、性能を引き出すために画期的な構成だと思うんですが、拡張性の余地が全くないんですよね。メモリも統合されているのであとから増設できませんし。GPUも変えられない。

マツ そこは性能とのトレードオフでもありますね。

ヤマー M1 Ultraはその極地だと思っていて、M1 MaxにUltra Fusionという広帯域なインタフェースをもたせたおかげで、2つのダイを結ぶことができましたが、これ以上はプロセッサをもう大きくできないと思うんです。

マツ 立体構成にするというのはあるのかなとも思いますが、どうするのでしょうね。ただ、際限なくダイを大きくしていくのかと思ったら、意外に常識的だったというのが今回のびっくり。

ヤマー M1 Max以上のダイは歩留まり的にだいぶキツイと思います。むしろM1 Maxも5nmなのによく量産できてるなって思いますよ。さすがTSMC。

 そして、ダイの写真を見る限りもうUltra Fusionみたいなインタフェースが見当たらないんですよね。TSVで立体構成にするというのも理解できるんですが、DRAMとかNANDではなくて、SoC同士のTSV接続がどこまで実用的かさっぱりで。M1 Max同士をつなぐのに2.5TB/sの帯域がいるのに、M1 Ultra同士だとどうなるのよと。

 あと、もしM1 Ultraを2枚重ねできたとして、メモリ容量は最大256GB、M1 Ultraの2倍の性能しか出ないんですよね。1.5TBまでのメモリを載せられたMac Proからすると拡張性の面でだいぶ引けをとってしまうんです。

マツ ですよね。

ヤマー 同じ容量を実現するには、今のM1 Ultraだと12枚必要になりますし、そんな枚数のM1 Ultraどうやって接続するのかと。DRAMチップを高容量に変えられるならその方法もありますけど。

 かといって、メモリやGPUを切り離して拡張性をもたせようとすると、今までのアーキテクチャとは全く違うものになってしまう……。M1 Ultraで実現してる800GB/sのメモリ帯域幅をDDR5のメモリモジュールで実現しようとしたら何チャンネルいるんだよ……。GDDR6でも使う? というw

マツ 答えはWWDCあたりですかね。

ヤマー ですね。本当に考えるほど沼に引きずり込まれてます……。個人的には、Apple Siliconではあるものの拡張の面から今のM1建て増しとは違うアーキテクチャになるんじゃないかと思ってるんですよね。M1からCPU、GPU、RAMを切り出すとか。Studioが出たのでワークステーション側に寄せるでしょうし、筐体の余裕もあるでしょうしね。

 早く教えて欲しい……!

姿を見せなかった「M2」

マツ はい。それまでは野球でもみて待ってますか。

ヤマー Apple TV+の新コンテンツですよね。しれっと投げてくるその手腕、さすがです。

マツ 最初、野球のビデオが流れ始めた時、てっきり人気コメディードラマ「テッド・ラッソ」が野球編を始めるのかと思っちゃった。

ヤマー テッドラッソとは……。私その辺疎くて、聞いたことないですね。

マツ Apple TV+の人気ドラマですよ。知らないとは……。

ヤマー Apple TV+未契約なもんで……。

マツ 何でもいいから新しいApple製品買って、無料期間中に見といてください!

ヤマー あ、そういう意味だとうわさされていた「Apple M2」搭載のMacBook Pro 13インチ、発表されませんでしたね。出たら買おうと思っていたので、そうしたらApple TV+が見れたのに……!

マツ Mac Studioがあるじゃないですか!

ヤマー 同じ値段出すならMacBook Proの14インチを買いますよ。M2マシン出ませんでしたし、最近の円安でいつ価格改定があるか分かりませんからね……。



前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.