ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

「風雲!たけし城」アマプラで復活 23年、世界配信へ

» 2022年03月30日 20時37分 公開
[ITmedia]

 1980年代に人気を集めたバラエティ番組「風雲!たけし城」が34年ぶりにAmazonプライムビデオで復活する。2023年に全世界に向けて独占配信するとしている。

「復活!風雲!たけし城」(仮)

 3月30日に開催した戦略発表会「Prime Video Presents Japan」で明らかにした。出演者や「たけし城」の詳細は未発表。「またの機会に」としている。

 風雲!たけし城は1986年から1989年までTBS系列で放送した視聴者参加型のアクションバラエティ番組。参加者はバネでできた飛び石のある池や迷路の館、泥沼など8つの難関を突破して「たけし城」を目指した。

 風雲!たけし城は「Takeshi's Castle」などの名称で米国など150以上の国と地域でも放送して人気だったという。Amazonスタジオ アジアパシフィックの責任者、エリカ・ノースさんは「私達は日本のPrime Videoのユーザーに最高のコンテンツを届けるため、日本の最高の才能に投資することに重点を置いている。日本の視聴者だけでなく、世界中の視聴者を興奮させられると信じている」とした。

TBSの「風雲!たけし城」の番組紹介ページ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.