ITmedia NEWS > STUDIO >

あなたの「推しフォント」教えて――Adobeが募集へ 4月10日「フォントの日」に向け

» 2022年04月04日 18時50分 公開
[山川晶之ITmedia]

 アドビは4月4日、同社が制定した4月10日の「フォントの日」に向けて、「#私の推しフォント」を募集するキャンペーンを発表した。パッケージや看板など、身の回りにあるフォントが使われている写真をTwitterに投稿。審査員に選ばれた投稿には賞品をプレゼントするという。

4月10日に制定された「フォントの日」

 募集はフォントの日当日の4月10日に開始する(23時59分まで)。Adobe Creative Cloud公式アカウントをフォローし、ハッシュタグ「#フォントの日」「#AdobeFonts」「#私の推しフォント」の計3つをつけて投稿する。投稿回数に制限はない。

投稿作品例

 審査員は、フロップデザインの加藤雅士さん、パッケージデザイナーの三原美奈子さん、各種フォントに精通する祥太さんの3人。賞品として、Amazonギフト券5万円分と「フォントかるた」などのグッズが当たる。

 フォントの日は、デザインの重要な要素であるフォントに改めて注目してもらうことを目的として、2017年にアドビが制定。日本記念日協会の認定を受けた正式な記念日として、毎年フォントにちなんだイベントを実施している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.