ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

Spotify Stations、5月16日に終了

» 2022年05月07日 07時12分 公開
[ITmedia]

 スウェーデンSpotifyが2018年にテスト公開した無料アプリ「Spotify Stations」(日本では非公開)が5月16日に終了する。複数のユーザーが5月6日、redditにSpotifyから通知があったと投稿した。Spotify StationsのWebサイトでも告知されている。

 stations

 2018年2月に「Stations by Spotify」としてオーストラリアでリリースされたこのアプリは、用意されている多数のジャンル別「ステーション」をタップするだけですぐに曲をストリーミングでき、曲へのいいねなどでステーションをパーソナライズしていけるのが特徴だった。2019年に米国で公開された際、名称が「Spotify Stations」になった。

 stations 2

 Spotifyはユーザーに対し、お気に入りのステーションはメインのSpotifyアプリに移して引き続き再生できると説明した。

 同社は米TechCrunchに対し、「Spotifyはより良いユーザー体験を生み出すために、定期的に様々なテストを行っている」と語った。テストの中にはその後実用化されるものも、重要な学びとしてのみ役立つものもあり、Stationsはそうしたテストの1つだったとしている。

 たしかにSpotifyのメインアプリの「Spotify Radio」機能にはStationsのようなパーソナライズ機能が追加されるなど、Stationsのテストの成果が反映されているようだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.