ITmedia NEWS > ネットの話題 >

米津玄師が公開した謎の“砂嵐動画”、スマホをかざすと……? 「シン・ウルトラマン」主題歌のプロモーションが話題

» 2022年05月12日 11時23分 公開
[ITmedia]

 アーティストの米津玄師さんが5月11日に公開した新曲のプロモーション映像が話題だ。一見、白黒のモザイクが砂嵐のように揺れ動くだけの動画だが、実はQRコードが隠れており、スマートフォンのカメラで読み取るとミュージックビデオの公開日などが分かる仕組みだ。TwitterとYouTubeに投稿しており、再生数は同日時点でそれぞれ40万回近くになっている。

photo 米津さんが投稿した動画の一部(米津さんの公式Twitterアカウントから引用)

 米津さんが投稿したのは。約1分半にわたって白黒のモザイクや丸い模様がうごめく無音の動画。タイトルは「(o|o)」。動画には数カ所、モザイクがQRコードの模様になる瞬間があり、そのタイミングでカメラをかざすと、米津さんの新曲「M八七」の先行配信日やミュージックビデオの公開日時、M八七を主題歌とする映画「シン・ウルトラマン」の公開日が分かるようになっている。

 新曲がウルトラマンシリーズに登場する「M78星雲」を踏まえた曲名であることから、星や宇宙をイメージした演出として公開したとみられる。米津さんは過去にも、カメラアプリのフィルターを使うことで、ミュージックビデオの公開日時が読み取れる画像をSNSで公開するなど、デジタル技術を活用したプロモーションを展開している。

photo 米津さんが過去に投稿した画像(米津さんの公式Twitterアカウントから引用)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.