ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

Podcastを制したSpotify、次はオーディオブック市場に参入

» 2022年06月13日 10時03分 公開
[ITmedia]

 スウェーデンSpotifyのダニエル・エクCEOは6月8日(現地時間)、年次投資家向けイベントで、オーディオブック(audiobook)市場に参入すると発表した。

 オーディオブックとは、書籍の筆者や声優などが書籍を音読したものを収録したコンテンツ。米Amazon.comが「Audible」で提供するサービスなどがある。

 Spotifyは昨年、オーディオブックの作成・販売を手掛ける米Findawayを買収することで合意したと発表しており、既にこの市場に参入するとみられていた。この取引はまだ完了していないが、「オーディオブックは大きなチャンスだと確信している」とエク氏は語った。

 ek Spotifyのダニエル・エクCEO

 エク氏は、具体的なサービス構想については説明しなかったが、音楽ストリーミングでスタートした同社は現在、Podcastも提供しており、オーディオブックもPodcastと同様にサービスの一部として提供するとみられる。

 ある調査では、Spotifyは米国のPodcast市場で米Appleを抜いたとされている。

 エク氏は、無料ユーザーにもオーディオブックにふれる機会を提供したいと語った。例えばオーディオブックに広告を挿入するのかもしれない。

 エク氏によると、書籍のグローバルな市場規模は約1400億ドルで、そこにオーディオブックが占める割合は約6〜7%にすぎないが、最も浸透したオーディオブック市場では実際には書籍市場の50%に近いという。

 「Podcastで実行したように、われわれは勝つために参入する」とエク氏は語った。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.