スウェーデンSpotifyは10月27日(現地時間)、第3四半期(7〜9月)の業績発表で、同社のPodcastが「米国のリスナーが最も使うプラットフォームになった」と発表した。「米調査会社Edison Researchとわれわれの内部データに基づく」結果という。
Spotifyは、既に60カ国以上でPodcastのトッププラットフォームになっているが、「米国は世界最大のPodcast市場であるため、トップに立つことは非常に重要だ」としている。
米国のこれまでのPodcastプラットフォームのトップはずっと米Appleだった。米調査会社のeMarketerは9月の段階で、Spotifyが米国でAppleを追い抜くと予測していた。
Spotifyは2018年にPodcast配信のβテストを開始し、正式サービスは2019年に18万5000件のPodcastでスタートした。現在は320万のPodcastを擁する。
同社はPodcastだけのリスナー数を具体的に公表してはいないが、その数は急増しており、サービス全体の消費時間に占めるPodcastのシェアは同四半期に「史上最高」に達したとしている。
同四半期のMAU(月間アクティブユーザー数)は前年同期比19%増の3億8100万人、有料会員は1億7200万人、広告を表示する無料版ユーザーは2億2000万人だった。
Spotifyは、年末までにMAUが4億人を、有料会員は1億7700万人を超えると予想した。
売上高は27%増の25億100万ユーロ、純利益は1億6000ユーロ(1株当たり0.01ユーロ)だった。前年同期のは1500万ユーロの赤字だった。
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