ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

auで通信障害 全国で音声・データがつながりにくい状況続く【午後1時時点で未復旧、めど立たず】

» 2022年07月02日 04時00分 公開
[ITmedia]

 KDDIのモバイル通信サービスでつながりにくい状況が発生している。同社によれば障害は7月2日午前1時35分ごろに発生、午前3時時点で継続中という。編集部でも午前4時時点でつながりにくい状況が続いていることを確認した。

【追記:2022年7月2日午前8時50分 午前8時時点で復旧していない旨を追記しました】

【追記:2022年7月2日午前9時10分 午前9時時点で復旧していない旨を追記しました】

【追記:2022年7月2日午後1時 午後1時時点で復旧していない旨を追記しました】

au携帯電話の障害情報(KDDIより、午前3時時点)

 影響範囲は全国、対象となるのは音声通話とデータ通信の両方。auやUQ mobile、povo2.0などKDDI系の各モバイル通信サービスで影響が出ているとみられる。原因は明かしていない。

povo2.0のアンテナピクトが立たず、通信もできないことを編集部でも確認した(午前4時時点)

追記:午前8時50分 いまだ復旧めど立たず

 KDDIは2日午前8時に障害情報の第2報を公開した。引き続き、通信サービスがつながりにくい状況が続いているという。

 同社は取材に対し「復旧に当たっているがめどは立っていない。原因は調査中」と回答した。

追記:午前9時10分 第3報公開、状況変わらず

 同社は午前9時に障害情報の第3報を公開。午前9時時点でも状況は変わっていないとしている。

追記:午後1時 1時間ごとに情報更新も復旧の見通しなく

 同社は第3報以降、午後1時まで1時間ごとに最新の状況を発表している。しかし、午後1時時点の発表でも復旧のめどは立っていない。正午以降、障害に伴ってKDDIお客さまセンターの各種問い合わせ窓口が混雑しているという。

 また、KDDIの回線を利用しているMVNO(いわゆる格安SIM)事業者の回線にも影響が出ていることを明らかにしている。

午後1時時点の障害情報

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.