ITmedia NEWS > 社会とIT >

安倍氏銃撃事件、海外Twitterでも「Shinzo Abe」トレンド入り 各国主要メディアの報道は

» 2022年07月08日 19時00分 公開
[谷井将人ITmedia]

 安倍晋三元首相の銃撃事件を受け、米国や英国、インドなどでもTwitterトレンド上位に「Shinzo Abe」が入るなど注目を集めている。各国のネットニュースでも同事件はトップニュースとして報じられている。

photo Twitterには各国のトレンドを表示する機能がある。米国のトレンドには「Shinzo Abe」が入り、かんれんわードとして「Nara」「PM Abe(PM=首相)」も上がった

 ITmedia NEWS編集部が午後5時ごろに確認した限りでは、米国、英国、オーストラリア、インド、スペインなどで「Shinzo Abe」がTwitterトレンドの5位以内に入っていた。

 米The Wall Street Journalオンライン版は「安倍晋三元首相が銃撃受ける」とのタイトルで事件について報道。岸田文雄首相の発言とNHKの報道を引用しながら事件の詳細を伝えた。

 英BBCは「安倍晋三元首相、銃撃により重体に」と報道。事件の詳細に加え、安倍元首相の在職中についても触れており「このような著名人が銃撃されたことは安全な国であることを自負している国にとって非常にショッキング」と踏み込んで報じている。

photo BBCの報道

 中国の新華網は「安倍元首相、街頭演説中に銃撃受け生命の危機に」と報道。事件の詳細を伝えた。報道によると中国外交部の趙麗健報道官は定例会見で「安倍元首相が危険な状態から脱し、一日も早く回復することを願う」と発言したという。

 韓国の朝鮮日報は「安倍銃撃犯、海上自衛隊出身の40代 安倍に不満があって殺そうとした」と、容疑者の発言を引用して報じた。写真も加えながら現場や容疑者の様子について詳細に伝えている。

photo 朝鮮日報の報道(8日午後5時ごろ確認)

 その他、インド、フランス、ドイツ、ロシアなどのネットニュースでも同事件はトップニュースとして報じられている。

 NHKなどの報道によると、安倍元首相は搬送先の病院で死亡が確認されたという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.