ITmedia NEWS > 製品動向 >
SaaS セレクト with ITreview

満足度の高いSEOツール 「コンテンツ採点機能が便利」で人気の1位は?【2022年7月版】

» 2022年07月15日 08時30分 公開
[佐々木千之ITmedia]

 SEO(Search Engine Optimization)ツールは、あるキーワードを検索エンジンで検索したときの表示順位を上げるための支援ツールだ。SEOツールはSEO対策として、検索エンジンからの評価を上げるためのコンテンツ制作支援に重点を置く製品が多く、主な機能として、適切なキーワードの選定やコンテンツの最適化、キーワードごとの競合Webサイトとの順位比較などを備えている。

 SEOツールには大きく3種類のツールがあり、目的別に利用できる。1つは、検索順位の調査・モニタリングツールで、Webサイトがどのようなキーワードで検索結果の何番目に表示されているかを日次でモニタリングできる。2つ目はキーワード調査ツールで、調査したいキーワードが検索エンジン上で1カ月当たり何件検索されているかや、順位向上を狙うキーワードでその時点で上位に掲載されているWebページ上の頻出キーワードの調査などが行える。3つ目は内部診断/コンテンツ診断ツールで、Webサイトの内部構造やタイトル、ページの見出しを表すH1タグなどの情報にエラーや注意すべき点がないかチェックしたり、あるページに対する被リンク元の調査をしたりできる。

 では、ユーザー満足度の高いSEOツールはいったいどれだろうか? IT製品レビューサイト「ITreview」によると、1位は「EmmaTools」だった。以下、2位「SEARCH WRITE」、3位「TACT SEO」と続いた。

photo EmmaToolsイメージ

 EmmaToolsはEXIDEA社が提供するSEOツールだ。SEOにおけるコンテンツ作成作業をサポートするSEOライティングツールで、効果を独自アルゴリズムでスコア化したり、競合サイトの流入キーワードなどを分析したり、上位表示サイトの調査からキーワードの種類/関連性を可視化したりと、SEO経験の少ない人でもSEO記事コンテンツの作成ができるよう支援するとしている。

 そのほか、被リンクの確認・追加とそのSEOの影響度を把握できる被リンクツール、サイト内の全ページを巡回/調査して検索エンジンのクローラーにとっての問題点を指摘するサイト調査/分析、サイトにトラフィックを誘導するために適したキーワードを導くキーワード分析機能、特定キーワードの検索結果を追跡して検索結果の傾向を把握できる機能を備えている。

 ITreviewでのレビューの総合満足度は5点満点中4.5点で、特に「機能への満足度」の評価は4.6点と非常に高い。次いで「使いやすさ」「サポート品質」が4.5点、「管理のしやすさ」「価格」「導入のしやすさ」が4.4点と続いている。

 ユーザーからは「コンテンツのSEOスコアをライティングしながら数値化してくれるので、一定の質のコンテンツを作ることの担保ができる」「コンテンツ作成をサポートしてくれる機能は他社のSEOツールにはなく重宝している」「採点機能があるので作成途中でもSEO的な良否の判断がしやすい」といった声が上がっている。

photo EmmaToolsに寄せられたレビュー
photo EmmaToolsに寄せられたレビュー
photo EmmaToolsに寄せられたレビュー

 2位のSEARCH WRITEは、PLAN-B社が提供するSEOツールだ。SEOコンテンツマーケティングにおいて大事な「実行量」を増やすことに注目し、企業が実行量を増やせない状況を改善することを狙った製品。流入やコンバージョンにつながるキーワードや記事、検索結果で上位表示される記事の書き方などが分かるとしている。ユーザーからはUIの分かりやすさや、費用対効果の高さ、タスク管理などに対して評価する声が上がっている。

 3位のTACT SEOは、ウィルゲート社によるSEOツールだ。被リンクツール、サイト調査/分析、キーワード分析、検索結果分析などの機能を備えている。ユーザーからは、キーワードや重複度、内部設定など対応すべき項目の分かりやすさ、サポートのアドバイスの分かりやすさなどが評価されている。

 本ランキングは、ITreviewの「SEOツール」カテゴリーで30件以上のレビューを獲得しているサービスの中から、満足度順に編集部で集計した(2022年7月14日時点)。

SaaS セレクト with ITreviewとは

SaaS選びに役立つコンテンツを、IT製品レビューサイト「ITreview」とのコラボでお届けします。すべての製品レビューはこちらから。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.