ITmedia NEWS > 速報 >

にじさんじ、誹謗中傷受け配信者が活動休止 “荒らし”による業務妨害も 刑事民事で対応開始

» 2022年08月18日 13時00分 公開
[ITmedia]

 バーチャルYouTuber事務所「にじさんじ」を運営するANYCOLORは8月18日、誹謗(ひぼう)中傷を受けた所属VTuberのアクシア・クローネさんが活動を休止すると発表した。他のVTuberの配信でもスパムコメントが投稿され、業務妨害になっているという。

photo アクシア・クローネさん

 アクシア・クローネさんに対しては、春ごろから誹謗中傷、偽情報の流布、関係ライバーへの危害予告などがあった。他のにじさんじライバーの配信でも“荒らし”行為があり、「配信事業に対する著しい業務妨害行為が行われるようになった」(ANYCOLOR)としている。

 同社は顧問法律事務所や警察と連携して刑事・民事の両面で法的手続きを開始。民事では発信者情報の開示請求、損害賠償請求を行う。今後も誹謗中傷や荒らし行為があれば同様の措置をとる。

 「誹謗中傷行為等及び業務妨害行為によって、所属ライバーが活動休止に追い込まれた事実を極めて重大な問題として捉えており、こういった卑劣な言動を決して許容しない」(ANYCOLOR)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.