米Amazon.comは9月3日(現地時間)、1日(地域によっては2日)に世界で配信を開始したオリジナルドラマシリーズ「ロード・オブ・ザ・リング 力の指輪」の視聴者数が、最初の24時間で世界で2500万人を超えたと発表した。
同社は製品やサービスに関する具体的な数字をほとんど開示しないが、「プライムビデオ史上、最大のプレミアを記録した」という。
「ロード・オブ・ザ・リング 力の指輪」はプライム会員であれば無料で視聴できるオリジナル作品。日本を含む世界240以上の国と地域で配信された。
Amazonは2017年にJ.R.R.トールキンのファンタジー長編小説「指輪物語」(原題:The Lord of the Rings)のグローバルなテレビ番組化権を獲得したと発表し、Amazon StudiosがAmazon Prime Originalとして製作している。トールキン財団、原作の版元であるHarperCollins、映画の「ロード・オブ・ザ・リング」三部作を製作したWarner Bros. Entertainment傘下のLine Cinemaも同シリーズの製作に協力している。
米CNBCの4月の報道によると、このシリーズのシーズン1の製作費は約4億6500万ドルに上るという。Amazon Studiosは既にシーズン2を製作中だ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR