ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

ヤフコメ投稿に携帯電話番号の登録が必須に

» 2022年10月18日 14時19分 公開
[ITmedia]

 ヤフーは10月18日、ニュース配信サービス「Yahoo!ニュース」のコメント欄(通称ヤフコメ)に投稿するIDに対し、携帯電話番号の登録を必須にすると発表した。11月中旬から適用する。

ヤフーの発表文

 過去に不適切なコメントを繰り返し投稿し、「投稿停止措置」を受けたIDを判別するのが目的。コメント投稿に携帯電話番号の設定を必須とすることで、投稿停止措置を確実に実施できるとしている。

 ヤフーによると投稿停止措置を受けたIDの5割以上が携帯電話番号を設定していなかったという。同社は「投稿停止措置を受けたユーザーが別のIDを利用して不適切な利用を繰り返す」と分析、今回の決定に至った。

 Yahoo!ニュースは2007年にコメント欄の提供を始めたが、誹謗中傷など不適切なコメント投稿が相次ぎ、コメントポリシーの設定や24時間体制のパトロール、コメント削除など様々な対策を講じてきた。投稿停止措置は18年6月に導入している。

 一方でヤフーはパスワード認証からSMS/生体認証への移行を進めており、現在はIDの新規取得に携帯電話番号の設定が必須。アクティブなIDの7割がSMS認証などのパスワードレス認証に移行済みという。

「コメント投稿における携帯電話番号設定の必須化は今日から告知を始め、設定方法などを案内する。生体認証を利用しているユーザーも携帯電話番号を設定済みでSMS認証が有効であれば、そのままコメント欄を利用できる」

Yahoo!ニュース コメントポリシー

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.