ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

「au通信障害」がTwitterトレンド入り 「“瞬断”はあったがすでに回復済み」とKDDI

» 2022年11月01日 20時10分 公開
[ITmedia]

 11月1日夕方ごろからTwitterユーザーの一部で「auで通信障害が起きている」との投稿が複数確認されており、トレンド欄に「au通信障害」がランクインする事態となっている。KDDIに確認したところ「瞬断する事象があった」と説明。現在はすでに回復しているという。

Twitterのトレンドに「au通信障害」がランクイン

 障害は17時32分に発生。音声通信用パケット交換機の一部で故障が発生したものの、自動でバックアップに切り替わり、すぐに回復したという。障害発生期間は「数秒程度」という。影響エリアも東日本の一部と限定的だ。

 数秒の障害がTwitterトレンドに入った理由として同社は「瞬断したタイミングで通信しようとして途切れてしまい、再度接続するまで少し時間が掛かってしまったお客様が多数いらっしゃったのでは」と考察している。夕方だったこともあり、ユーザーが多い時間帯だったのも背景にありそうだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.