ITmedia NEWS >

IT経営者の愛読書をのぞき見 タクシーアプリ「GO」のMoT経営陣は何を読む?新連載:IT経営者の本棚・愛読書(2/6 ページ)

» 2022年11月07日 12時00分 公開
[吉川大貴ITmedia]

川鍋一朗代表取締役会長の本棚・愛読書

photo 川鍋さんの本棚・愛読書

本人コメント

 2022年に最も影響を受け、MoTの経営にもそのまま取り入れている本が「予測不能の時代」(矢野和男著)です。コロナ禍でリモートワークになり、新しいコミュニケーション方法に悩む中、尊敬する経営者である宮坂学さん(元Yahoo社長・現東京都副知事)に「これ読むといいよ」と勧めてもらったのがきっかけでした。

 組織図通りではないヨコやナナメのつながり、一見業務に関係なさそうな他部署のメンバーとのつながりこそ、その組織の中で幸せになるカギがあると学びました。すぐに会社として日帰りでできるワーケーションといった横断型コミュニケーション活性化施策を実践した他、愚直に「部活動」などを後押ししていきました。

 その結果、MoTの企業文化は良い方向にググッと向いていったと考えています。半期ごとに実施している従業員満足度調査「eNPS調査」のポイントも順調に上がっています。新入社員には「MoT推薦図書」の1冊目としてこの本の購入をお勧めしており、社内図書用にも部署ごとに5〜10冊程度購入して貸し出しています。

 MoTのミッション「移動で人を幸せに。」を実現するために、まず「社員を幸せに」するべく、この本をバイブルに、時には紙で、時にはKindleで、ひたすら読み返しています!

川鍋一朗さんのプロフィール

 大学卒業後、ノースウェスタン大学ケロッグ経営大学院MBA取得。マッキンゼー・アンド・カンパニー日本支社を経て家業の3代目として日本交通株式会社に入社。現在、日本交通株式会社の代表取締役会長、一般社団法人全国ハイヤー・タクシー連合会会長、そして株式会社Mobility Technologies代表取締役会長という「三足のワラジ」を駆使し、世界最高のMobility UXの実現に奔走中。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.