ITmedia NEWS > STUDIO >

Airbnb、料金表示を改善へ 宿泊費以外の手数料も合わせた合計金額を明示

» 2022年11月08日 11時09分 公開
[ITmedia]

 米民泊大手のAirbnbは11月7日(現地時間)、サービス内での検索結果やリスティングページで、1泊料金ではなく、手数料などを含めたトータルな料金(税抜き)を表示するようにすると発表した。12月から実施する計画だ。

 添えられている動画によると、この機能はまずユーザーがトグルで有効にするもののようだ。

 airbnb 1 トータル料金表示を有効にする

 この動画の例では、1泊料金が165ドルと表示されている宿に6泊する場合の税抜きのトータル料金が(165ドル×6泊=990ドルではなく)1212ドルとなっている。差額の222ドルは清掃料などのオプション料金分だろう。

 ブライアン・チェスキーCEOはこの改善について「価格表示が不透明でチェックアウト作業が面倒だというゲストの皆さんの声をちゃんと聞いています」とツイートした。

 この表示で、宿泊を決定する前に前払いの合計金額を確認できるようになる。


 また、検索ランキングでは従来の1泊の料金ではなく、トータル料金が優先されるようになる。

 さらに、「チェックアウト作業が面倒だという声」を反映し、ホストに対し、チェックアウトリクエストのガイダンスを提供する。「出発前にゲストがベッドを整えたり、洗濯したり、掃除機をかけたりする」のは不合理だが、ゲストに自宅を出るときと同程度のこと(電気を消し、食べ残しをゴミ箱に捨て、ドアに施錠する)を依頼するのは合理的だとしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.