ITmedia NEWS > 社会とIT >

令和に短歌でパートナー探し 57577を投稿→返歌がきたら一緒に旅行できるWebサービス 宮崎県日向市が観光促進で

» 2022年11月09日 15時42分 公開
[吉川大貴ITmedia]

 ネットに短歌を投稿し、返歌がくれば、その人と一緒に旅行できる──そんなWebサービスを、宮崎県日向市が11月4日から期間限定で提供している。期間中に返歌のやりとりがあった人のうち、5組(10人)を同市への旅行へ無料で招待する。同市への観光を促進する施策という。

photo ヒュー!日向 マッチング短歌のイメージ

 サービス名は「ヒュー!日向 マッチング短歌」。ユーザーはサービス上で短歌を投稿するか、既に投稿された短歌に対し、返歌を詠むことができる。返歌のやりとりがあればマッチングが成立。選考の対象となる。参加者の性別・年齢・結婚歴は問わない。5組とは別に、マッチングできなかった1人も抽選で傷心旅行に招待する。

photo 短歌と返歌の一例

 日向市は歌人の若山牧水を輩出していることから、短歌を活用した観光促進に向け同サービスの提供に至ったという。短歌の投稿は12月27日まで受け付ける。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.