ITmedia NEWS > 速報 >
ITmedia AI+ AI活用のいまが分かる

AIに“W杯を見るための仕事の断り方”を考えてもらおう! 説得文生成AI、限定公開中いじって楽しいAI図鑑(1/2 ページ)

» 2022年12月05日 18時45分 公開
[谷井将人ITmedia]

 ここ数カ月、画像生成AIが広く注目を集めている。自動で欲しい写真素材やイラストを合成できる上、上手に扱えば、工夫次第でクオリティーを上げることもでき、やりこみ要素もあって触るだけでも楽しい。

 AIにもさまざまあるが、本連載では面白いAI、癖のあるAIを紹介する。ぜひとも使ってAIが得意なことや、その裏に見える将来の可能性、人間にも負けないちょっとした恐ろしさなどを、感じとってほしい。

「W杯を見たいんです!」 上司や同僚を説得する文章を生成

 AI開発を手掛けるデジタルレシピ(東京都渋谷区)が、AI文章生成サービス「Catchy Writing Assistant」のいち機能として「W杯を見るために仕事や飲み会を断る」AIを期間限定で提供している。

photo 条件を指定して文章を生成

 「残業」「飲み会」など欠席したい仕事の内容を入力し、文章のスタイルを「丁寧」「カジュアル」「大胆」の中から1つ選んで生成ボタンを押せば、説得のための文章を生成できる。

 実際に使ってみた。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.