ITmedia NEWS > 社会とIT >

忘年会の余興に一役? 「アイスブレイク専用質問出題ツール」Webで無料公開

» 2022年12月13日 20時33分 公開
[松浦立樹ITmedia]

 企業向け研修事業などを手掛けるインバイトジャパン(東京都台東区)は12月13日、アイスブレーク用の質問をランダムに表示するWebツール「アイスブレイク専用質問出題ツール」を無料公開した。ボタンをクリックすると「人生で最も影響を受けた人は誰?」「子供の頃、初めて聴いた思い出の曲は?」といった質問をランダムに提示する。

アイスブレーク用の質問をランダムに表示するWebツール「アイスブレイク専用質問出題ツール」

 スマートフォンやPCのブラウザから利用できる。質問は全100問で、全て同社が作成した質問集「チームビルディングのための楽しい100の質問」を基にしている。忘年会/新年会の余興に加え、会議前の待ち時間や休憩室で会話のきっかけにするといった使い方を想定している。

質問の例(1/2)
質問の例(2/2)

 公開の経緯について、同社は「アイスブレーカーや短いディスカッションは、多忙なスケジュールの合間に行うことができるチームビルディングとして有効である」とし、より緊密なチームを形成するのに役立つと説明。「さまざまな場面で仲間と楽しい会話で盛り上がるのに利用してほしい」としている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.