ITmedia NEWS > 速報 >

ポケモンGOで5日に「オンバット」大量発生 ほしのすな3倍 前回はトラブルも

» 2023年02月04日 13時30分 公開
[本田亜友子ITmedia]

 スマートフォンゲーム「Pokemon GO」(ポケモンGO)で2月5日に「オンバット」の「コミュニティ・デイ」イベントが開催されます。前回のイベントでトラブルが発生した「スペシャルリサーチ」の有料チケットは今回も販売しています。

「オンバット」

 オンバットはカロス地方(第6世代)のひこう/ドラゴンタイプの“おんぱポケモン”。アメ400個で「オンバーン」に進化します。色違いは実装済みですが、オンバット自体がレアポケモンのため持っている人は少ないと思います。

 イベント当日の午後2時から午後10時までにオンバーンへ進化させると、スペシャルアタックの「ばくおんぱ」を覚えます。トレーナーバトルでの威力150、ジムとレイドバトルでの威力140の強力な技です。

 イベント特典として午後2時から午後5時までは「おこう」「ルアーモジュール」の効果が3時間、ポケモンをつかまえた時のアメは2倍、つかまえた時の「ほしのすな」が3倍になります。また午後2時から午後10時まではポケモン交換時に必要なほしのすなが半分になり、「特別な交換」が1日に2回まで行えます。

 コミュデイ終了後の午後5時から午後10時まで「オンバット」が出現する「アディショナルレイド」が開催されます。勝利すると30分間、ジムの周囲半径300mにオンバットがたくさん現れます。色違い確率はコミュデイと同等です。

前回は有料チケットのトラブルが発生

限定スペシャルリサーチの有料チケット

 1月の「ヨーギラス」の復刻コミュデイでは、限定スペシャルリサーチの有料チケットが、購入していないユーザーにも配布されるというトラブルがありました。

 ポケモンGOを運営する米Nianticはこの不具合について発表はしていませんが、個別にこの件について問い合わせたユーザーは「おこう」や「しあわせタマゴ」といった道具で補填を受けたようです。ただしSNSでは「謝罪のみだった」という声も見受けられ、不具合への対応は一律ではなかった可能性もあります。

 今回のオンバットのコミュデイでも既にスペシャルリサーチのチケットをゲーム内ショップで販売しています(160円)。リサーチ自体は1時間もあれば終わる内容なので、購入する人もイベントが始まってからで遅くないと思います。

コミュデイ恒例のステッカー

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.