ITmedia NEWS > 速報 >

降車ボタン押し放題、整理券出し放題のバス、岡山で運行開始

» 2023年02月09日 16時18分 公開
[ITmedia]

 岡山県内で路線バスを運営する両備ホールディングスは2月9日、子ども向け体験アトラクションを備えた特別バス車両「レジャーバスポット」を運行すると発表した。「降車ボタン押し放題」「整理券出し放題」など、子供の頃に誰でも一度は考えたことを実現できるという。

「レジャーバスポット」のイメージ画
押し放題の降車ボタンは低い場所に設置した

 車内には本物の降車ボタンの他に子ども用の降車ボタンを設けた。本物とは押した時に鳴る音が異なるため、運転手が戸惑うことはない。整理券はたくさん出しても怒られない。

 最前列の座席にはバスの運転席を再現した運転手体験コーナーを用意した。ハンドルは本物。ウインカーやメーター、その他の操作ボタンも完全再現したこだわりの仕様だ。

 この他、児童書が並ぶ本棚「バスの小さな図書館」やカプセルトイ自販機なども設けている。いずれの設備も両備バスの整備士が手作りしたという。

 レジャーバスポットは2月11日から週末限定で両備バスの「岡山ー西大寺線」を運行する。運行スケジュールは公式サイトで案内するとしている。

本物のハンドルを使ったこだわりの運転席(体験用)。整備士が手作りした
太陽光発電パネルなどを搭載したバス車両「SOLARVE」(ソラビ)がベース
ぬり絵もある

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.