米Googleは4月6日以降、YouTubeで「オーバーレイ広告」の掲出を取りやめる。オーバーレイ広告は、再生している動画の下部を覆うバナーのこと。「デスクトップ(PCのWebブラウザ)のみに配信される古い広告で、視聴者の混乱を招くことから廃止する」(同社)という。
広告効果は動画など別の広告が補うため、YouTubeで活動するクリエイターへの影響は限定的としている。他の広告には変更を加えない。
YouTubeの新CEO、クリエイター向けAIツール提供を予告
YouTube、マルチ言語吹き替え機能を一部クリエイターにロールアウト中
ヒカキン「一生恨むぞ」 自身の合成音声を悪用した動画広告に注意喚起 TiKTokの規制すり抜けた手口とは
注目集める「AIコスプレイヤー」の作り方を調べてみたら、“無規制地帯”が見つかった イラスト生成のダークサイド
「後期高齢者VTuberグループ」爆誕 実年齢85歳の美少女がデビュー 「チャンネル登録してくれんかのう」Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR