ITmedia NEWS > ネットの話題 >

JAL、一夜明けてもサイト復旧せず Webチェックインなどに影響 「アプリを使って」と同社

» 2023年03月09日 11時30分 公開
[山川晶之ITmedia]

 JALが3月9日から販売を開始した「JALスマイルキャンペーン」。スタートした午前0時直後からアクセスが集中し、Webサイトがダウン。午前11時半時点でも復旧しておらず、「現在、アクセスが集中しております」と記されたエラー画面が表示される事態となっている。

午前11時をすぎてもサイトにつながりにくい状態が続いている

 セールは、4月14日から6月30日まで(4月29〜30日、5月3〜7日を除く)の搭乗期間を対象に、国内線のチケットを片道6600円で購入できるというもの。9日は5月までのチケットを販売している。

3月9日から開始したセール。国内線が片道6600円で搭乗できる

 影響はセールだけでなく、Webチェックインやチケットの予約変更などにも出ている。ただし、ダウンしているのはWebブラウザのみのようで、JALに確認したところ、Webチェックインやチケットの予約変更などは「アプリからであればアクセスできる」との回答があった。なお、セールはWebサイトのみで実施している。

 復旧については「障害の原因が掴めておらず詳細は調査中。目処が立っていない状況」(同社)とのことで、現時点で未定。また、6月搭乗分は3月12日から販売開始としているが、予定通りに実施するかについては「確認中」という。状況が判明次第、次回のチケット販売については案内するとしている。

3月9日からの販売分は4-5月搭乗分。6月は12日から予定している

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.