ITmedia NEWS > 速報 >
ITmedia AI+ AI活用のいまが分かる

マッチングアプリのプロフィールもAIにお任せ タップルにChatGPT活用の添削機能

» 2023年04月10日 16時33分 公開
[ITmedia]

 タップル(東京都渋谷区)は4月10日、恋愛マッチングアプリ「タップル」に、チャットAI「ChatGPT」を活用したプロフィール文の添削機能を追加したと発表した。まずはAndroidアプリ版のユーザーに提供する。

 ユーザーが書いたプロフィールを、AIで添削・修正する機能。例えばユーザーが「フットワークが軽い方だと思います」と書くと「魅力的ですが、過激すぎるかもしれません」といったアドバイスと共に「趣味は旅行で、友達からは『好奇心旺盛で行動力がある』といわれることが多いです」などの表現に変更するという。

photo 添削のイメージ

 ChatGPTを手掛ける米OpenAIが提供するAPIを活用して開発した。OpenAIは、APIを通して送信されたデータについて、AIのトレーニングに使用しないとしている。タップルは今後もChatGPTなどを活用した新機能を開発する方針。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.