ITmedia NEWS > 速報 >

自慢話にも嫌な顔せず耳を傾け続けるテレビ会議(風)サービス、森永が提供

» 2023年05月08日 15時50分 公開
[ITmedia]

 「昔の俺は……」「俺の自慢は……」──誰も聞いてくれない自慢話を嫌な顔一つせず、頷きながら聞いてくれるテレビ会議風サービス「武勇伝聞いてくれる会議」を森永乳業が始めた。「思う存分、武勇伝を語れる日本初のオンライン会議サービス」という。

「武勇伝聞いてくれる会議」体験イメージ

 参加者リストから3人を選び「入室する」ボタンを押すと会議スタート。何を話しても参加者はひたすら頷き、笑顔で聞いてくれる。オーバーなリアクションを取る人もいる。

「うれしいくらいに頷いてくれる、共感してくれる、称賛してくれる」(森永乳業)

 第三者による視聴や録画は一切行っていないため、愚痴や他人の秘密も話せる。ただし参加者の画面は全て録画のため、相づちのタイミングは合わない。

「プロ聞き上手」や「ヨイショ鬼」など多彩な参加者を用意

 4月発売のスナック「クラフト 魚Chee(ウオチー)」のPRのために作成した。同社はこれまでにもアイスの「ピノ」をモチーフにした乙女ゲームなど独自性の高いプロモーションを実施してきた。

 森永乳業は「もし誰かに武勇伝や自慢話を聞かされて困っている人がいたら、このサービスを紹介するだけで少しだけストレスを緩和できます」としている。

サービスのイメージ
武勇伝聞いてくれる会議とは

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.