ITmedia NEWS > 社会とIT >

「それってあなたの感想ですよね」女児の流行語に 「ちゃお」読者に聞くランキングで上位

» 2023年05月22日 11時44分 公開
[ITmedia]

 漫画雑誌「ちゃお」読者の間で流行している言葉は──小学館は5月19日、こんな調査結果を発表した。「クラスや友達の間ではやっている言葉」を聞いたところ、3位にひろゆき(西村博之)さんの「それってあなたの感想ですよね」が入った。

photo 「ちゃお」読者の間で流行している言葉TOP10

 1位は「それな」、2位は「マジで?」、4位は「草」、5位は「かわちい」、6位は「やばい」、7位は「しらんけど」、8位は「ギャルピース」、9位は「ぴえん」、10位は「ガチで」だった。25位までには「ちいかわ」(11位)、「かわいくてごめん」(16位)、「おいしいヤミーかんしゃかんしゃ」(23位)なども入った。

photo 「ちゃお」読者の間で流行している言葉11位から25位

 小学館は結果について「YouTuberが考案したネタやお笑い芸人のYouTubeがきっかけで話題となったリズムネタで使われている言葉が目立つ。イマドキの女子小学生の会話や言葉は、話題の動画コンテンツがトレンドの源になっている可能性が高い」と分析している。

 調査は4月3日から28日にかけて実施。ちゃおを読んでいる6歳から14歳の女児に、はがきでアンケートを取った。有効回答数は1000件。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.