ITmedia NEWS > 速報 >

ポケモンGOに「マスターボール」登場 野生のポケモン、必ず捕まる ただし期限に注意

» 2023年05月22日 19時43分 公開
[本田亜友子ITmedia]

 スマートフォンゲーム「Pokemon GO」(ポケモンGO)で、野生のポケモンを必ず捕まえられる「マスターボール」が5月22日から登場しています。ただし入手する手段は現状1つしかなく、しかも期限が設定されている点に注意が必要です。

「マスターボール」

 入手方法は、スペシャルリサーチ「元気にGOだ!」の5ページめの報酬です。これまで3ページめまでしか解放していませんでしたが、22日の午前10時に4ページめの「ポケモンを1匹捕まえる」が有効となりました。これをクリアすると5ページめも表示されます。

 公式ブログには「このスペシャルリサーチは、シーズン10:ライジングヒーローが終了する日本時間2023年6月1日午前10時まで受け取れます」とあります。逆にいえば以後は受け取れないということ。たまにポケモンGOをプレイしているユーザーもとりあえずリサーチを受け取っておくのがお勧めです。

 スペシャルリサーチの内容は「ポケモンを25匹捕まえる」「ジムバトルを3回するなど」。リサーチの達成自体には期限はありません。受け取り期間だけ気にすれば良いと思います。

「元気にGOだ!」の5ページめの内容
この「?」マークの中身が「マスターボール」1個

 気になるマスターボールの仕様ですが、原作同様“野生のポケモンを必ず捕まえることができるボール”となるようです。最高性能のボールとして、「ルアーモジュール」で出現した色違いポケモンや、レイドバトルの後で出現した高個体のポケモン、「おさんぽおこう」で出会ったガラルのすがたの三鳥のポケモンなどに使えます。

 今回、スペシャルリサーチの報酬として受け取ることができるマスターボールは1個のみなので、誤って使ってしまわないか不安なユーザーもいるかもしれません。しかしSNSの情報を見る限り、使う時には確認画面が出る模様。またマスターボールを使用する際は自分で投げるモーションなどは不要で、自動的に捕獲されるようです。

 ゲーム公式ブログでは「さらに入手できる機会があるかもしれません」との記載もありますので、今後も手に入れるチャンスは期待できそう。しかし次回がいつになるのかは分かりませんので、まずはスペシャルリサーチの受け取りをお忘れなく。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.