ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

眼鏡“受け取り待ち”0分に JINSが専用ロッカー QRコードで解錠

» 2023年05月25日 12時58分 公開
[岡田有花ITmedia]

 眼鏡チェーン「JINS」を運営するジンズは5月25日、購入・調整後の眼鏡を受け取るための専用ロッカー「PICK UP LOCKER」(ピックアップロッカー)の導入を始めた。完成した眼鏡を受け取るまでの待ち時間をゼロにできる。まずJINS東京駅グランルーフフロント店に導入。9月末までに約60店舗での設置を目指す。

画像
画像

 JINSでレンズ加工の伴う商品を購入すると、仕上がりまでに約30分から数日かかる。顧客は待ち時間に一度店を出て、商品の受け取りに再来店し、店員に声をかけて眼鏡を出してもらい、フィティングした後に持ち帰る、という流れになる。

 混雑する店舗では、再来店した顧客が受付してから眼鏡を受け取るまで8分ほどかかっていたという。この時間をなくすため、同社は受け取り専用ロッカーを開発。試験的に運用したところ好評だったため、本格導入を決めた。

 ロッカーは店内に設置。会計時に発行される「引換票」に書かれたQRコードをロッカーの読み取り部分にかざすと、購入した商品が入ったボックスだけが自動で解錠される。フィッティングはあらかじめ会計時に行っているため、引き取った商品はそのまま持ち帰れる。

 営業時間中なら都合の良いタイミングで来店し、待ち時間なくいつでも受け取ることができる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.