ITmedia NEWS > 速報 >

ポケモンGOで最強「シャドウミュウツー」レイドに登場 2日間限定 色違いシャドウも

» 2023年05月26日 21時00分 公開
[本田亜友子ITmedia]

 スマートフォンゲーム「Pokemon GO」(ポケモンGO)で5月27日と28日の2日間限定で「伝説レイドバトル」に初めて「シャドウミュウツー」が登場します。色違いのシャドウミュウツーも今回初実装です。

「シャドウミュウツー」がレイド初登場。色違いも出ます

 公式ブログによると、シャドウミュウツーのレイドが出現するのは27日の午前10時から28日の午後8時まで。ただ、27日はすべてのレイドがシャドウレイドになりますが、28日は通常レイドも開催されます。シャドウミュウツーのレイドを探すなら、27日の方が効率的です。

 シャドウミュウツーはこれまで「GOロケット団」のサカキと対戦した時の報酬としてのみ入手できるポケモンだったので、レイドボスになった時の強さは未知数。シャドウレイドも22日に始まったイベント「ライジングシャドウ」で初めて登場したもので、現在は星1レイドに「シャドウダンバル」など、星3レイドには「シャドウニューラ」などが出現しています。

 星3レイドでは討伐の途中でボスポケモンが光り出し、攻撃してもHPがなかなか減らない“暴走モード”に陥ることがあります。シャドウミュウツーレイドでも同じことが起きると予想されていて、従来のレイドとは異なる部分が多いと思います。

シャドウレイドは現地に行かないと参加できません

 なによりシャドウレイドは現地に行かないと参加できません。リモートレイドパスは使えず、フレンドに応援をお願いすることもできません。なるべく人が集まりやすいジムで、レイド開始直後に参加したいところです。

対策ポケモンと「ライトクリスタル」を用意

 シャドウミュウツーはエスパータイプで、弱点はあく、ゴースト、むしタイプ。対策ポケモンは「ダークライ」「ギラティナ(オリジンフォルム)」「サザンドラ」「シャンデラ」「ゲンガー」などです。強敵ですので、しっかり対策パーティーを作っておくことをお勧めします。

 もう1つの重要な要素が、新たに実装された「ライトクリスタル」です。レイドボスが暴走モードに入ったとき、攻撃と防御を下げて倒しやすくするアイテムです。

 入手方法は、GOロケット団したっぱとのバトルか、シャドウレイドの報酬としてもらえる「シャドウのかけら」を4つ集めること。4つ集まると自動的に「ライトマシン」のムービーが流れてライトクリスタルが生成されます。

ライトクリスタル

 ライトクリスタルを所持していると、ボスポケモンが暴走モードに入った時に使用するボタンが表示されます。ネット上では「いまいち効果が分からない」といった声もありますが、複数のユーザーがライトクリスタル使えば効果は倍増するそうです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.