ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

「スマホを契約して渡してくれれば高額報酬」はキケン ドコモが“闇バイト”で注意喚起

» 2023年06月05日 12時50分 公開
[ITmedia]

 NTTドコモが「闇バイト」について注意喚起している。同社によると、SNSやWebサイト、知人などを介して「携帯電話を契約して端末を渡してくれれば、高額なアルバイト代を支払う」「携帯電話料金を支払う必要はないので、名義を貸してほしい」などと誘い、新規契約を促すケースがあるとしている。

 こうした闇バイトにより、報酬を受け取れないままスマートフォンなどをだまし取られ、契約者本人に月額料金や端末代の債務が残るおそれがある。また、ドコモの承諾なく業として有償で、ユーザー自身の名義の回線を第三者に譲渡する、または他人名義の端末を受け取る場合、「携帯電話不正利用防止法違反」に該当(2年以下の懲役、または300万円以下の罰金)する他、渡したスマートフォンと携帯回線を詐欺などに悪用され、詐欺罪に問われる可能性もある。

 同社は、闇バイトと関わりを持ってしまった場合や、第三者に携帯電話などを渡してしまった場合など、警察に相談するよう案内している。

ドコモが掲載したリリース

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.