ITmedia NEWS > ネットの話題 >

「SNSの譲・求より安全」 PayPayフリマ、推しの“ランダムグッズ”匿名交換機能

» 2023年06月15日 12時39分 公開
[ITmedia]

 ヤフーが運営するフリマアプリ「PayPayフリマ」(iOS版)に6月15日、開封するまで中身が分からない“ランダムグッズ"を匿名で出品・交換できる「グッズ交換機能」が実装された。

 袋入りのイベントグッズやカプセルトイなどで、欲しい商品が当たらなかったケースを想定したサービス。利用料は手数料8円と送料(ネコポス限定)175円のみ。

画像
画像

 PayPayフリマの「グッズ交換」メニューから、交換に出す商品の写真や、引き換えに欲しい商品の情報を入力して交換者を募集。マッチするユーザーからの交換依頼の連絡を待つ。お互いが条件に承諾し、送料と手数料を支払った後に商品を発送する。

 ランダムグッズは、欲しいグッズが当たらなかった場合に、SNSに「譲・求」などと投稿し、ファン同士で交換するケースも多い。ただ、SNSで知らない人と個人情報をやりとりするリスクがあり、取引が合意したのに商品が届かないなどのトラブルも発生したりすることもある。新機能はこうした問題を解決し、安心・安全にグッズ交換できるとしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.