6月15日朝からローソンの各サービスでシステム障害が発生している。現在も一部のサービスは復旧対応中で、店舗内端末「Loppi」の画面には、通常表示されているメニュー画面の代わりに「ただ今メンテナンス中です」とだけ案内している。
障害により、ローソンアプリの一部サービス(お試し引換券の予約、限定クーポンの表示、MY BOXの利用、ローソンアプリ予約)と、Loppiを使ったチケット発券、各種サービス業務受付、ローソン店舗のPOSレジでの予約商品受付が利用できない状態が続いている。
システム障害は、Loppiだけでなくオンラインサービスにも影響。ローソンWebサイトやアプリ、チケット販売サービス「ローソンチケット」なども一時利用できなくなっていた。ただし、ローソンチケットは午前11時に、Web会員へのログインは午後0時にそれぞれ復旧している。
15日午前5時から発生していたシステム障害について、ローソンは午後2時ごろに復旧し、サービスを再開したと発表した。原因については「システムハードウェアの故障」としている。
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