ITmedia NEWS > ネットの話題 >

ローソンでシステム障害、「Loppi」などが利用できず チケット発券も不可に【復旧済み】

» 2023年06月15日 12時30分 公開
[ITmedia]

 6月15日朝からローソンの各サービスでシステム障害が発生している。現在も一部のサービスは復旧対応中で、店舗内端末「Loppi」の画面には、通常表示されているメニュー画面の代わりに「ただ今メンテナンス中です」とだけ案内している。

「Loppi」に表示されたメンテナンスの案内画面

 障害により、ローソンアプリの一部サービス(お試し引換券の予約、限定クーポンの表示、MY BOXの利用、ローソンアプリ予約)と、Loppiを使ったチケット発券、各種サービス業務受付、ローソン店舗のPOSレジでの予約商品受付が利用できない状態が続いている。

ローソンが掲載したお知らせ

 システム障害は、Loppiだけでなくオンラインサービスにも影響。ローソンWebサイトやアプリ、チケット販売サービス「ローソンチケット」なども一時利用できなくなっていた。ただし、ローソンチケットは午前11時に、Web会員へのログインは午後0時にそれぞれ復旧している。

追記(6月15日午後3時)

 15日午前5時から発生していたシステム障害について、ローソンは午後2時ごろに復旧し、サービスを再開したと発表した。原因については「システムハードウェアの故障」としている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.