6月27日午後4時30分ごろから、「モバイルSuica」のiOS版と「Apple PayのPASMO」で、チャージができないなどの障害が発生している。PASMOによると、チャージ、定期券購入、新規発行、PASMOカードからの移行などが利用できない状態になっているという。
障害はiOSに限定されており、Android版モバイルSuicaにてチャージできることを編集部で確認している。また、チャージ残額による駅改札機やバス車内での支払い、券売機やコンビニなどでの現金でのチャージは通常通り利用できるという。
モバイルSuicaは、6月24日にも障害が発生。原因は電源工事のミスで、工事マニュアルに間違いがあり、計画と異なるブレーカーを切ってしまったことで、システムサーバへの電源供給が止まってしまったと説明していた。
両サービスの障害は、Appleが提供する「Apple Pay & ウォレット」によるシステムトラブルと判明。Appleのステータスページによると、午後6時35分に復旧したという。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR