ITmedia NEWS > 速報 >

家電の技術を応用して息をしやすくしたマスク、アイリスオーヤマが発売 

» 2023年06月28日 19時33分 公開
[ITmedia]

 アイリスオーヤマは6月27日、家電の技術を応用した独自フィルターを採用したマスク「DAILY FIT MASK Filter+」を発表した。従来より呼吸がしやすいという。30日からECサイトや全国のドラッグストアで販売する。

「DAILY FIT MASK Filter+」

 空気清浄機のHEPAフィルターの帯電技術を応用し、フィルターの帯電量を向上させた。これにより花粉やウイルス飛沫などの捕集性能を維持したままフィルターの目付(単位面積当たりの質量)を軽くできたという。

 目付が軽くなると息をする際の空気の流れがスムーズに。アイリスオーヤマによると新製品は従来品に比べ、息のしやすさが約50%向上したという。

 ホワイト、ペールベージュ、ニュアンスグレーの3色に加え、本体と耳ひもの色が異なる3種をそろえた。サイズは120(幅)×140(高さ)mmの「ふつう」と、125(幅)×155(高さ)mmの「ふつうワイド」(単色タイプのみ)がある。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.