ITmedia NEWS > 速報 >

ポケモンGOの新要素「ポケストップおひろめ」って? 大きさ比べで報酬ゲット

» 2023年07月08日 13時40分 公開
[本田亜友子ITmedia]

 スマートフォンゲーム「Pokemon GO」(ポケモンGO)を運営する米Nianticは7日、新機能「ポケストップおひろめ」を実装すると発表しました。対象のポケストップで自分のポケモンを披露、順位が高ければ報酬がもらえます。

ポケストップおひろめ開催中のポケストップは上のアイコンが目印

 アイコンが表示されているポケストップを開いて「おひろめに出場」をタップ、ポケモンを選択すると参加できます。ポケストップの上のアイコンが緑から紫色に変化したらノミネート完了です。

 自分のポケモンの順位は、ポケストップおひろめページにある「リーダーボード」で確認できます。同じポケモンを2カ所以上のポケストップに同時に参加させることはできません。ポケモンは変更も可能で、この場合はポケストップから離れていても行えます。

 また参加したポケモンはジム戦のようにポケストップに預けられるわけではありません。ノミネートした後もポケモン交換したり、進化させたりできるようです。

1位にはメダルが贈られます

 おひろめ期間が終了すると、参加したすべてのユーザーが「ほしのすな」やXPなどの報酬がもらえます。トップ3にはさらに、「ふかそうち」や「ほしのかけら」など、そして1位にはメダルが贈られます。

 おひろめ対象のポケモンはゲーム内のイベントと連動して変わります。初回は9日に復刻コミュニティデイが行われる「ゼニガメ」。体の大きさでランキングします。

 ポケストップおひろめはそのシーズン終了までずっと同じポケストップで開催されるので、近所にアイコンが表示されているポケストップを見つけたら、チェックしておくといいでしょう。

手持ちの「ゼニガメ」のサイズをチェック

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.