ITmedia NEWS > 社会とIT >

シニアのLINE使用率、初めてメールを上回る PC派男性とスマホ派女性でSNS傾向も変化

» 2023年08月29日 11時15分 公開
[ITmedia]

 シニアのLINE利用率が初めてメール利用率を上回った──そんな調査結果をNTTドコモのモバイル社会研究所が8月28日に発表した。メール利用率は2019年から60%台を推移しているが、LINE利用率は右肩上がりに増えている。

photo

 調査は60〜79歳の男女を対象に紙の質問票を使って実施。23年のメールの利用率が64%だったのに対し、18年には28%だったLINE利用率は23年には76%に達した。この他、Facebookは12%、Instagramは11%、Twitterは8%だった。

 調査では男女差も見えた。メールやFacebook、Twitterは男性の方が利用率が高く、LINEやInstagramは女性の利用率が上回った。モバイル社会研究所は「男性は女性よりPCの利用時間が長い。女性は男性よりスマホの利用時間が若干長い。利用している機器の違いがメールとLINEの差と関連していると思われる」と分析している。

photo

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.